住民ニーズと行政サプライにおける対応表(こちらの表3を参照)で抽出した項目に基づき,本実習の目的の要素である「行政サプライの実施状況」及び「実施不十分の原因」の明確化の手段として,アンケート調査を実施することにした.
調査対象 | つくば市をはじめとする各自治体 |
---|---|
調査方法 | Excelシートに作成した質問票を送付・回収 |
調査内容 | 住民ニーズに対する行政サプライの実施状況に関する選択形式での質問 |
表1は,アンケートの概要である.アンケートでは,実施状況に関する質問を以下の3項目に分けて行った.(詳細は付録を参照.)
アンケートは以下の図2のExcelシートを各自治体に送付した.(詳細は付録を参照.)
アンケート調査の票の結果は以下の通りとなった.
調査対象 | 避難所の管理を担当する部局(Ex.総務課,危機管理課) 全国の1724自治体のうち メールアドレスが入手できた1035自治体 |
---|---|
回収期間 | 6/5~6/16(11日間) |
回答数 | 158自治体 |
アンケート内の各問題の結果と考察は以下のリンクを参照してください.
ハザードマップと対策状況の結果と考察はこちらをクリックしてください.