令和2年度新入生 オリエンテーション等について

1.はじめに

T新型コロナウイルス感染症対応により、新入生向けの資料配付およびオリエンテーションの実施方法が変更されます。
本ページに主要な情報をまとめて掲載しますので、よく内容を確認してください。現時点で未確定事項が多いため、本ページは随時アップデートする予定です。

新入生の皆様の不安や質問等にこたえるべく、相談窓口を設けます。不安や質問等がありましたら、まずは指導教員にメール等でご相談の上、下記の相談窓口をご利用ください。

<新入生オリエンテーション相談窓口>
広報委員長 岡田幸彦
e-mail okayu@sk.tsukuba.ac.jp
*まずは指導教員にご相談ください。

FAQ

Q. すでに引っ越しを終え、つくばに住んでいるのですが、東京にある実家に戻るべきでしょうか?

すでにこちらに住まれており、生活に支障がないのであれば、ご自身の判断でこちらに住み続けていただく選択肢もあると思います。実家に戻る途中の電車にも感染のリスクがあるため、当方としてはどちらの選択肢も強制はしません。あなたやあなたの周りの人々が新型コロナウィルスに感染しないこと、あなたが精神的にも肉体的にも健康に生活できることを最優先にお考えの上で、ご選択ください。

Q. 住所届と緊急連絡先届は、紙で持参して提出しなければならないのでしょうか?現在、実家におり、提出方法がわかりません。

下記のファイルに記入し、メールで提出くださってかまいません。当方への宛先のメールアドレスは、オリエンテーション資料に封入されております。なお、メールでファイルを送付する際は、パスワードをかけてください。
【Word】住所届 (日本語, 英語) , 緊急連絡先届

2.授業開始までの過ごし方について

筑波大学ホームページにも掲載されていますとおり、春学期の授業開始は4月27日(月)に変更されました。
若年層を中心とした症状の軽い人が、無自覚のまま移動し、他の人への感染を拡大する、重症化リスクの高い人に感染を広めてしまう事態を防ぐためには、国内の地理的な移動も最小限にする必要があります。 現在、遠方の居住地や実家等にいる学生の皆さんは、そのまま4月6日以降も実家等で待機してください。
なお、学生宿舎に入居予定の方につきましては、引越し荷物は大学で預かり、各部屋に届けますので、できるだけ来学しないよう、お願いいたします。また、アパート等に入居予定の方は、可能であれば引越しを延期し、無理な場合は、引越しを行った後はできるだけ実家等に戻り待機するようにしてください。 やむを得ず、学生宿舎ならびにアパートに居住する場合は、不要不急の外出を避け、健康管理を徹底し、生活してください。
筑波大学からの公式情報である下記URLの内容を必ず読んでください。

3.資料配付について

●新入生向け資料配付について:

オンラインで指導教員からオリエンテーションを受けられるよう準備していますので、遠方の居住地や実家等にいらっしゃる方は、来学せずに、郵送で「統一認証パスワードカード」が到着するのをお待ちください。
なお、やむを得ず学生宿舎や大学近辺のアパートに入居する方、つくば市近郊の方は、既に発表されている以下の方法で配付物を受け取ってください。

配付場所: 3A304(第三エリアA棟)
配付日時: 4月6日(月)10時00分~12時00分
4月7日(火)10時00分~12時00分
配付方法: 特定の時刻に学生が集中することを避けるため、下表のとおり日時と対象者を指定していますので注意してください。

■社会工学学位プログラム

配付日時 10:00 ~ 10:30 10:30 ~ 11:00 11:00 ~ 11:30 11:30 ~ 12:00
4月6日(月)
【博士前期課程】
1・2・3月生まれ 4・5・6月生まれ 7・8・9月生まれ 10・11・12月生まれ
4月7日(火)
【博士後期課程】
1・2・3月生まれ 4・5・6月生まれ 7・8・9月生まれ 10・11・12月生まれ

■サービス工学学位プログラム

配付日時 10:00 ~ 10:30 10:30 ~ 11:00 11:00 ~ 11:30 11:30 ~ 12:00
4月7日(火) 1・2・3月生まれ 4・5・6月生まれ 7・8・9月生まれ 10・11・12月生まれ

4.オリエンテーションについて

●新入生向けオリエンテーションについて

オンラインで実施します。学習管理システムmanaba(リンク)の特設コース「社会工学/サービス工学 オリエンテーション」にて関連資料を公開予定です。 4月15日(水)頃から閲覧できるようになる予定です。詳細が決まり次第、随時ご連絡いたしますので、筑波大学および本ホームページをご確認ください。

PAGETOP