よくあるご質問

Last Update 2022.04.19 このページの情報は、順次アップデートしていきます。

“つくばの社工”の大学院全般

Q. 受験する前に、指導を受けたい教員に相談したほうが良いか。 事前に、指導予定教員の承諾が得られていることが必要です。
Q. 社会人なのですが、博士前期(修士)課程を夜間や土日のみの授業等で修了できますか。 授業は基本的には平日昼間の開講です。ただし授業によっては土曜日や長期休業中に集中講義として開講されるものもあります。
Q. 募集要項公開や入試の日程を教えてほしい 筑波大学 大学院入試案内 を御覧下さい。 なお、説明会を例年5月頃に開催しています。
Q.“つくばの社工”の大学院の他大学・高専出身者の割合は。 6~7割が本学以外の出身です。
Q. 英語での論文指導を希望。 英語による指導は可能です。ただし、指導予定教員に確認してください。
Q.“つくばの社工”の大学院で教職の専修免許状を取得することは可能か。 “つくばの社工”の大学院の科目では取得できませんが、 他の学位プログラムの指定科目を履修することにより取得可能です。
Q. 定員が一杯ではなく、受け入れしていただける研究室を教えてほしい。 研究室に大学院生の一律の定員はないので、希望する教員に連絡を取って下さい。
Q. 他大学院からの進学は内部学生と違いがあるのか。 カリキュラムに差異はありません。
Q. 10月入学は可能か。 “つくばの社工”の大学院では、現在10月入学は行っていません。
Q. 推薦入試の推薦要件について、取得単位は社会工学に関連したものでなくてよいのか。 推薦入試の出願は、履修科目に関する制限はありません。ただし、事前に指導を希望する教員に連絡をとり、どのような勉強をしておくべきか相談することをお勧めします。
Q. 高等専門学校及び専攻科修了の場合、推薦要件を計算する対象を教えてください。 本科(5年制)の最後の2年間および専攻科(2年制)の取得単位が対象となります。

入試手続き全般

Q. 学位取得証明書を持っていません。この場合、資格審査を受ける必要がありますか。 学位を有しない場合は出願前に出願資格審査が必要です。出願資格審査については下記URLの出願資格に関する記述を読んだ上で、筑波大学システム情報エリア支援室大学院教務にメールで連絡を取って下さい。
https://www.ap-graduate.tsukuba.ac.jp/course/sie/first_all/#qualification
Q. 受験料の支払いについて教えてください。 受験料の支払いについては募集要項を確認して下さい。なお、受験料に関する相談については筑波大学システム情報エリア支援室大学院教務に連絡して下さい。
Q. Web出願で入力し忘れた項目があった。 筑波大学システム情報エリア支援室大学院教務に直接問い合わせてください。
Q. 推薦入試の出願資格を教えてほしい。 募集要項をご確認ください。
Q. 4月入学の研究生に出願して合格した後、研究生になる前に2月の博士前期(修士)課程入学試験を受験して合格した場合は、博士前期(修士)課程に入学することは可能か。 可能です。

入学試験に関する質問

Q. 入試科目「ミクロ経済学」の試験にはどんな知識が必要でしょうか?

以下の書籍にあるような内容に習熟していることを想定しています。

  • 1. Hal R. Varian, Intermediate Microeconomics: A Modern Approach (Ninth Edition)
    ハル ヴァリアン, 入門ミクロ経済学 原著第9版, 佐藤隆三監訳, 勁草書房
  • 2. 神取 道宏, ミクロ経済学の力, 日本評論社
Q. ネイティブあるいはネイティブの大学を卒業しているがTOEFL等のスコアは必要か?

2020年7月以降に受験した、以下のうち、いずれかの写真印刷付きの証明書が必要です。必ず提出してください。

  • ・TOEIC Listening & Reading Test の公式認定証 (Official Score Certificate) または Official Score Report
  • ・TOEFL 受験者用スコア票(米国 ETS から受験者本人宛に郵送される受験者用控えのExaminee (Test Taker) Score Report
  • ・IELTS Academic Test Report Form
Q. TOEICのスコアレポートを提出しても良いですか? 外国語の試験科目として認められるのは、TOEICでは公式認定証(写真印刷付き)だけです。
Q. 提出するTOEFLのスコアはiBT、ITPどちらのものか。 iBTは可、ITPは不可となります。
Q. TOEFLのスコアをETSから筑波大学に直接送付して良いか。 提出が必要なのはTOEFL受験者本人に送付されるTOEFL受験者用スコア票(Examinee Score Report)です。 直接送付はせずに、所定の台紙に貼付して試験初日に持参してください。(2021年度入試は可能)
Q. 口述試験を英語で行うことは可能か。 可能です。
Q. 英語の入学試験の配点、および、TOEICの換算方法について。 入学試験の配点については、募集要項を参照してください。英語の換算方法については非公開です。
Q. 査読付き学術論文がないが、早期修了プログラムに申請可能か。 査読付き学術論文2編以上が早期修了プログラムの履修要件です。

博士後期課程に関する質問

Q. 博士後期課程のシラバスおよび修了必要単位数について。 論文に関わる社会工学博士特別演習Ⅰ~Ⅳ、社会工学博士特別研究Ⅰ~Ⅱの6科目12単位は必須です。その他の8単位については基本的には“つくばの社工”の大学院が用意しいている科目を履修します。
Q. 博士号取得の条件について(博士論文提出に対する条件)。 社会工学博士特別演習Ⅰ~Ⅳ、社会工学博士特別研究Ⅰ~Ⅱ12単位が揃っていることが条件です。
Q. 博士後期(博士)課程の入学試験で、TOEFLもしくはTOEICのスコアは必要か。 必要ありません。TOEFLもしくはTOEICのスコアが必要なのは博士前期(修士)課程の入学試験です。

その他

Q. 研究生になりたい。 研究生の出願については、こちらをご覧ください。
Q. 入学手続きでわからないことがある。 募集要項をご確認ください。また、入学手続きに関するお問い合わせは、筑波大学システム情報エリア支援室大学院教務へお願いいたします。

PAGETOP