筑波大学大学院・社会工学専攻は、社会問題を解決し次代を切り拓く、新たな理系人材の育成を目指します。

科目等履修生

本学大学院では、個々の授業科目の履修を志願する人に、科目等履修生として入学を許可し、単位を与えます。社会工学専攻では、各学期に、6単位までの履修を認めます。 科目等履修生になるためには、日本での滞在が認められていることが必要です。受講は、授業担当教員の許可を経て認められます。指導教員は付きません。
修得した単位については、大学院に入学した場合に10単位を超えない範囲で当該大学院における授業科目の履修により修得したものとして取り扱われることもあります。
筑波大学教育推進部教育機構支援課(下記)から出願要領と入学願書を受け取り、授業担当教員の了承を得て、「筑波大学科目等履修生(大学院)入学願書」を教育推進部教育機構支援課に提出してください。
教育推進部教育機構支援課の科目等履修生ホームページ:http://www.tsukuba.ac.jp/admission/auditors/
このページには、出願要領請求方法、出願にあたっての留意事項等の案内があります。

問い合わせ先

科目等履修生について 〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学 教育推進部教育機構支援課
電話: +81-29-853-2239

留学生受入

戦略アライアンス

入試情報

留学希望の方へ

アクセス

お問い合わせ

copyright (c) 2013 University of Tsukuba all rights reserved.

筑波大学大学院・社会工学専攻は、社会問題を解決し次代を切り拓く、新たな理系人材の育成を目指します。