マネジメントエリアの教育目標は、経営が直面する現実の諸問題を把握し、それを解決することが出来る人材を養成することにある。このために、経営工学をはじめとし,「経営学」分野を代表する専門科目を提供する。また、マネジメント演習を通じ、専門性を経営現場に応用し、適時に適切な意思決定を行うための能力を養う。
科目名 | 概要 | 標準履修年次 |
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経営工学 | 初級レベルの経営工学を講義する。生産性や品質を重視する伝統的な製造業を対象とする経営工学に加え、サービス、顧客、環境、企業の社会責任など近年重要視されている課題に対する経営工学のアプローチも教授する。 | 2~4年 |
経営学 | 経営活動の筋道を示す「戦略」と、それを整える「組織」を中心にして、経営について積み重ねられてきた学術的知見を広く学習し、よりよい経営のあり方を構想し、実践するために必要な基礎的理解を提供する。 | 2~4年 |
産業・組織心理学 (2016年度までの 経営組織論に相当) |
本コースでは、ワーク・モティベーションに関する諸理論を、実際の産業組織での応用例を踏まえながら、広範囲にレヴューする。また、組織における人間の行動を活性化させたり方向づけたりする要因についての基礎的理解を深める。 | 2~4年 |
マーケティング (2018年度までの マーケティング工学に相当) |
マーケティングでは、マーケティング関連のデータを用いて分析を行う、統計モデルコースとして位置付ける。講義でマーケティングモデルおよびマーケティング管理について概念も含めて説明し、その後、EXCELやRなどのソフトウェアを使って意志決定モデルを組み立てる。 | 2~4年 |
ファイナンス | 金利の期間構造、平均・分散ポートフォリオ理論、アセット・プライシング・モデル、金融デリバティブズのプライシング等について解説する。 | 2~4年 |
生産・品質管理 | 生産・品質管理の概論、統計的品質管理手法、在庫理論、信頼性工学について解説する。 | 2~4年 |
マネジメント演習 | 経営戦略、管理会計、マーケティングなどについて総合的な理解を深めるため、チーム作業によって、特定の課題解決を想定した実習を行う。 | 2~4年(3年次履修推奨) |