参考文献
[1] 厚生労働省: 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました,
<https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html>
(2020.5.25参照)
[2] 内閣官房: 新型コロナウイルス感染症対策 <https://corona.go.jp/> (2020.5.25参照)
[3] 日本モビリティ・マネジメント会議: コロナ禍による公共交通の推計減収額は最低3.5兆円, <https://www.jcomm.or.jp/covid19/> (2020.5.25参照)
[4] 大型連休、交通量7割減=コロナ影響で高速道路―国交省まとめ, <https://trafficnews.jp/post/96137> (2020.5.25参照)
[5] 総務省: 通信白書昭和49年版
<https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/s49/html/s49a01030202.html> (2020.5.25参照)
[6] 今川拓郎(2001): 通信と交通は代替的か? -「ITと都市」へのインプリケーション, 郵政研究所月報, vol .14, No.6, p 55-69,
[7] 谷口守・橋本成仁・植田拓磨(2010):個人行動特性に配慮した買物行動のサイバー空間への潜在的な代替性把握, 土木学会論文集D, vol.66, No.2, p290-299,
[8] 厚生労働省.: 第1-3回「新型コロナ対策のための全国調査」からわかったことをお知らせします。第4回「新型コロナ対策のための全国調査」の実施のお知らせ,
<https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11109.html>
(2020.5.25参照)
[9] impress BUSINESSMEDIA: 【データで見る】新型コロナウイルス感染拡大がECサイトの注文件数へ与えた影響
<https://webtan.impress.co.jp/u/2020/05/08/35949> (2020.5.25参照)
[10] つくば市公式ウェブサイト:自転車のまちつくば
<https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/torikumi/jitensha/index.html> (2020.5.25参照)
[11] 生産性本部調査. 新型コロナ収束後も「テレワーク続けたい」6割超
<https://www.sankei.com/economy/news/200524/ecn2005240002-n1.html> (2020.5.25参照)
[12] 時事メディカル: 新型コロナ1年で収束せず 専門家は厳しい見方、五輪にも影響,
<https://medical.jiji.com/topics/1619>
[13] 筑波大学: 平成29年度学生生活実態調査
[14] Arto Explore: マスク着用が義務化!オランダの公共交通機関,
<https://artoexplore.net/holland-must-mask/>
[15] TRACY: 列車ごとの混雑状況をアプリで配信 JR東日本、首都圏の主要路線対象に
<https://www.traicy.com/posts/20200609171468/>
[16] arriva HP
<https://www.arrivabus.co.uk/bus-tickets/contactless-payment/>
[17] NHK: 新型コロナの感染リスク避け 都市部で自転車通勤広がる
<https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012455801000.html>
[18] 西日本新聞: 自転車の違反行為、後絶たず コロナで需要増 「目の前に突然」憤りも
<https://www.nishinippon.co.jp/item/n/616369/>
[19]日本モビリティ・マネジメント会議:台湾の公共交通政策Men Goとは
<https://www.jcomm.or.jp/2020051201/https://www.jcomm.or.jp/2020051201/>
[20] オリパラSelect: 国内初の連節路線バス、千葉・幕張で快走
<https://style.nikkei.com/article/DGXMZO00343120S6A500C1940M00>
[21] NNAアジア: MRTの早朝割引運賃、年末から全線で導入
<https://www.nna.jp/news/show/1681767>
[22] 日経XTREND: 「AIバス」は地方を救うか? 西鉄&三菱商事が狙う新市場<https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00765/>
[23]JRE POINT:オフピークで快適通勤キャンペーン
<https://www.jrepoint.jp/campaign/B19121900>
[24] 自転車走行空間整備の費用算定.
<http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform/archives/23901697.html>
[25] 鴫原育子, 山田稔, 兼子恭平. 2014. 公共交通事業者のバスロケーション システムの 導入意向と利用者意識に関する研究 - 簡易バ スロケを前提として -
[26] 大谷達彦. 2004. バスロケーションシステムの運用に関する検討. JICE REPORT, Vol, 9/ 06/03