筑波大学高野研究室

メンバー

高野 祐一

指導教員

高野 祐一

高野 祐一

研究テーマは?

 数理最適化・金融工学・機械学習に関する研究を行なっています。詳細は個人サイトをご覧下さい。

趣味や特技は?

 家では動画配信サービスでアニメを見ていることが多いです。最近見たのは、転スラ、ワートリ、このすば、着せ恋、高木さん、などです。あと論文でも研究発表でも授業でも、「簡潔に記述し、分かりやすく説明すること」に強いこだわりを持っています。

なぜ大学の教員に?

 子供の頃から、実力主義の世界で自分の能力を試してみたいとは考えていたのですが、楽しく勉強して必死で論文を書いていたら大学教員になっていた‥という感じです。仕事は大変ですが、優秀な学生との研究は楽しいですし、研究は世界中の天才たちとの究極の実力主義の戦いです。常に筑波大学の教員としての誇りを持って、研究と教育に邁進しています。

高野研の特徴は?

 筑波大学の中で最もレベルの高い研究グループを目指しています。優秀で向上心のある学生にとっては最も理想的で成長できる場所であり、そうではない学生にとっては非常に居心地の悪い場所です。

鮏川 矩義

研究テーマは?

 数理最適化と組合せ構造に関するモデルとアルゴリズムに興味があります。最近は、特に、他分野の専門家の方々と協力して行なう境界分野の研究と、実務家の方々と協力して行なう事例研究に興味があります。詳細は個人サイトをご覧下さい。

趣味や特技は?

 サッカーやフットサルを実際にプレーしたり、試合を観戦したりするのが好きです。料理を勉強中で、特技にしたいです。

なぜ大学の教員に?

 研究に興味を持ったきっかけは「数理計画法」と「問題発見と解決」という授業です。研究室に所属し、たくさんの魅力溢れる先生や先輩と接したことから大きな影響を受け、いつの間にか、大学の教員を目指すようになっていました。

高野研の特徴は?

 学生の皆さんの発見やアイディアが研究成果として実を結ぶように(あるいは、その方にとって何かプラスになるように)、些細なことに気を配り、的確な指導や議論を目指します。そのために、自分自身の専門性も高めていきたいです。

博士後期(博士)

工藤 晃太

研究テーマは?

 統計モデルにおける特徴選択手法に関する研究を行っています。特徴選択とは統計モデルに有効な特徴量の組み合わせを選択することを表します。予測精度の向上など様々な利点があり、非常に重要な問題です。詳細は個人サイトをご覧下さい。

趣味や特技は?

 趣味:寝ながらスマホを触ってダラダラすることです。大体YouTubeや漫画を見ています。Amazonなどでコスパの良い商品を探し回ることにもハマっています。
 特技:泳げます。飛び込みの瞬間にゴーグルを首元までもっていくことが得意です。

高野研を選んだ理由は?

 授業等で高野先生にお世話になっていました。研究熱心、指導熱心な先生であり、良い研究が出来ると確信して高野研を選びました。

高野研の特徴は?

 ゼミは多くて大変ですが、自分の研究だけでなく色々学べる良い研究室です。先生に細かい点までしっかり指摘して頂けるため、正しく理解することができます。学生同士も仲が良く、楽しい研究室です。

高野先生の印象は?

 フレンドリーでとても熱心に指導してくれます。授業やプレゼンがとても分かりやすく面白いです。研究の鬼です。

白鳥 友風

研究テーマは?

 機械学習モデルのバリアンスを下げる手段の一つとして知られている「正則化」について研究しています。課題に応じて様々なアイデアを「正則化項の導入」という統一的な形でモデル推定に反映させることができ、汎用性が高くとても面白い手法です。

趣味や特技は?

 家にいる2匹の猫(親子)と過ごすのが趣味です。ですが最近どうやら親猫に嫌われていて、調子のいい時は私の顔を見ただけでダッシュで逃げていきます。特技は脱走した猫たちをおもちゃでおびき寄せて連れ戻すことです。

高野研を選んだ理由は?

 学術的な功績に加え、社会的貢献の意味合いが強い産学連携の研究も多くこなしているため、実務に携わりながら研究をする立場として学びの多い研究室だからです。

高野研の特徴は?

 強い学習意欲と積極的なアウトプットが求められる厳しめな環境です。言い方を変えれば、学習とその成果を発揮する機会を求める方にはとても良い研究室だと思います。

高野先生の印象は?

 能力や気さくな振る舞いに関しては呪術廻戦の五条悟で、そこに刃牙の範馬勇次郎のような高い志や自他に対する厳しさを加えたような方です。

河上 佳太

研究テーマは?

 「反事実的説明法」という分野について研究しています。これは、2値分類モデルの出力を反転させるために、特徴量をどう変化させるべきか?を導く方法です。近年注目されている"機械学習の説明性"に関する分野で、実務でも活用できないか考えていきたいです。

趣味や特技は?

 趣味:音楽制作です。
 特技:コンビニのセルフレジでの買い物が速いです。

高野研を選んだ理由は?

 高野先生なら、社会人学生に対してもキメ細やかな指導をしてくださると確信したからです。

高野研の特徴は?

 研究の内容は勿論ですが、発表資料や説明の仕方まで拘る研究室です。

高野先生の印象は?

 徹底的に成果に拘るビール好きの超人的研究者です。

博士前期(修士)2年

川上 雄大

研究テーマは?

 機関ごとに暗号化したデータを1箇所に集めて個人情報保護の上でデータ解析を行うための解析手法である、データ統合解析の最適化アルゴリズムについて研究を行なっています。

趣味や特技は?

 ものづくりが好きで、年に10回くらい友達とハッカソンに出て、アプリを作っています。色々犠牲にのめり込んだ結果、フロント・IaC・MLOpsなどフルスタック街道に足を踏み入れることができました。最近はクリプト界隈にも興味があります。

高野研を選んだ理由は?

 蓄積される情報を活用するための研究に挑戦したかったからです。それとHPの『筑波大学の中で最もレベルの高い研究グループを目指しています。優秀で向上心のある学生にとっては最も理想的で成長できる場所』という文に惹かれました。

高野研の特徴は?

 情報に対して深く踏み込んで理解することが求められます。完全に手放しではなく、個人ワークと対話の中で深い理解を目指すことになるので、適切な水準の挑戦ができる環境です。機械学習系の数式とは1年間で結構仲良くなれました。

高野先生の印象は?

 研究に対して愛を持っており、学生への教育も非常に熱心です。スペシャリストであり、憧れの存在です。

奈良岡 勇

研究テーマは?

  「人間」に興味があり、前の研究室ではリーダーについて研究していました。現在はテストの性能や受験者の能力を推定する項目反応理論を研究しています。

趣味や特技は?

 小学校からやっている剣道が好きです。得意技は出頭面です。読書などでインプットをして自分の中で知識がつながる時に嬉しくなります。

高野研を選んだ理由は?

 授業が良かったからです。 ゼミをしっかりやる方針のおかげで、やりたい研究の方向性が見えてくると感じたからです。

高野研の特徴は?

 しっかり「大学生としての」勉強ができる研究室だと思います。研究も勿論ですが、その成果をどう伝えるのかという指導にも力を入れていると思います。

高野先生の印象は?

 全ての学生に目をかけ、そのほか授業や教員業務をこなす様は神話のヤマタノオロチのようです。(お酒が弱点なところも共通しています。)

松本 拓見

研究テーマは?

 閲覧履歴データをもとに顧客の商品選択確率を推定する研究をしています。今後何をやるかは未定です。

趣味や特技は?

 趣味:最近はランニングをしてます。股関節が痛くなるのが悩みです。
 特技:(特に授業中は)秒で寝れます。寝てたら誰か起こしてください。

高野研を選んだ理由は?

 先生の授業が分かりやすかったからです。

高野研の特徴は?

 先生を説得できれば漫画であったとしても買ってくれます。最近はモノが多くなりつつある気がしますが、、。

高野先生の印象は?

 た:確かな実績、
 か:神のような知識量、
 の:ノーベル賞取る予定。

安元 優太

研究テーマは?

 推薦システムに関する研究を行っています。推薦をする商品をどのように選択するかという点に着目しています。

趣味や特技は?

 Netflixやプロ野球(ホークス)の試合を見ながらいろいろするのが最近の趣味です。趣味で何か運動を始めたいなぁと思っているので何かおすすめあれば教えてください。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習に興味があり、その分野を取り扱う研究室の中で一番力がつくと思ったからです。

高野研の特徴は?

 研究活動やゼミを通じ、知識・経験・気合が身に付きます。

高野先生の印象は?

 研究熱心で超多忙な中、的確な指導をしてくださいます。アベンジャーズを一人に集約したような超人です。

博士前期(修士)1年

朝倉 希美

研究テーマは?

 航空機と宿を合わせた旅行パックについて、価格をいくらに設定すれば利益が最大化されるのかを研究テーマとしていました。競合他社の価格や到着地、月・曜日なども考慮して予約件数の予測モデルを推定し、最適価格を計算しました。

趣味や特技は?

 読書とゲームです。読書はファンタジーが好きで、漫画・小説どちらも読みます。ゲームは自分でプレイをすることもありますが、ゲーム実況を見てることが多いです。

高野研を選んだ理由は?

 高野先生の授業が分かりやすく興味を持てたからです。またせっかく研究室に所属するならば、適当に大学時代の時間を過ごすよりも、しっかりと勉強したいと思っていた私にとって、しっかりと勉強に取り組める高野研はぴったりだと感じました。

高野研の特徴は?

 割と個々の意志が強い人が多い印象があります。あと高野研は男の子の割合が多いのも特徴の一つです。女の子にもっと入ってほしい!

高野先生の印象は?

 高いレベルの研究を求める人、といったイメージです。学生に求めるハードルも高いためゼミなどは大変ですが、その分大学卒業の際に成長したことを実感できました。

椎名 萌

研究テーマは?

 数理最適化理論と機械学習を組み合わせ、数学やプログラミングの知識のない人でも、誰もが簡単にリスク予測ができる採点システムの研究をしています。学術と実用の橋渡しになるべく取り組んでいます!

趣味や特技は?

 宝塚歌劇観劇が好きです。一つの舞台を10回くらい観に行き、演出家がどのような意図で台詞や場面展開を作り、脚本を組み立てていったのか考察することが好きです。 バスケットボールやヨガなど身体を動かすことも大好きです!

高野研を選んだ理由は?

 数理最適化理論に興味があり、力がつく環境だと感じたため志望しました。高野先生の筑波大への愛と誇りを知り、そんな先生のもとで学びたいと感じました。

高野研の特徴は?

 「諦めない・めげない・しょげない」と唱え続けたら根性が育ちます。自身の学びへの意欲と向き合い、なんのために研究するか自分なりの意義を持つことがハードな生活を支えてくれました。

高野先生の印象は?

 歯車の配置と噛み合わせを(多少厳しく)正してくれる先生です。決して見捨てることなく何度でも何時間でも対応してくださり、上へ上へと引き上げてくれます。先生は寝ていません。

守屋 恵瑠萌

趣味や特技は?

 中学生から始めたチアリーディングが好きです。人を持ち上げたり支えたりしているので力には自信があります!バク転などもできます!

大学で頑張ったことは?

 社会人クラブチームでチアリーディングを続けながら学業との両立を頑張りました。チアでは全国大会優勝経験もあります。

"つくばの社工"の魅力は?

 自分は他大学出身なのですが、"つくばの社工"ではまず幅広い分野に触れて様々な考え方を学べる点が魅力的だと感じました。

高野研を選んだ理由は?

 数理最適化や機械学習に興味があったことと、優秀な先生や学生が集まる環境の中で自分も頑張りたいと思ったからです。

学類4年

舘澤 遼樹

研究テーマは?

 機械学習を用いてポートフォリオ最適化問題を高速かつ正確に解く研究をしています。この仕組みを金融分野の他問題に応用していきたいです。

趣味や特技は?

 日本語ラップが好きでよく聞いています。また、アボカドを育ています。手に負えなくなったら研究室に贈呈する予定です。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習に興味があり、勉強するのに最適な研究室だと思いました。また、優秀な方たちに囲まれることで自分もレベルアップしたいと考えたからです。

高野研の特徴は?

 ゼミが多い分同期とは顔を合わせることが多く、すぐ仲良くなれます(勘違いだったらごめんなさい)。アウトプットの機会が多い分フィードバックを貰える回数も多く、成長できます。

高野先生の印象は?

 恐ろしくストイックな生活を送られているなという印象です。学生のことを思ったアドバイスをいつもしてくれます。

伊熊 大貴

趣味や特技は?

 テレビを見たり漫画を読んだりするのが好きです。休みの日は比較的のんびり過ごしています。

大学で頑張ったことは?

 コロナ禍だったのでアルバイトと単位取得やTOEICの勉強を頑張りました。

"つくばの社工"の魅力は?

 社会課題を数理的アプローチによって解決できるというのが社工の魅力だと思います。また、学類内で3つの専攻があるので幅広い知識を学ぶことができる点も魅力的です。

高野研を選んだ理由は?

 高野先生の授業が面白かったのと、最適化や機械学習に興味があったからです。また、研究熱心な方だと伺って充実した研究生活を送れると思ったからです。

上原 祐輝

趣味や特技は?

 趣味:Netflixをよく見ます。最近はBreaking Badにハマっています。
 特技: 一夜漬け。いざとなれば、課題もテストも映画もドラマも一夜漬けできます。

大学で頑張ったことは?

 自粛です。家でNetflixを見ていたらいつのまにか四年生になっていてびっくりしました。

"つくばの社工"の魅力は?

 "つくばの社工"は様々な分野を学ぶことができます。大学進学時点で選択肢を広く残しておきたいという人には魅力的な場所だと思います。

高野研を選んだ理由は?

 3年生までで広く浅く学ぶことができたため、研究室は機械学習と数理最適化を深く学ぶことができそうな高野研を選びました。

武井 柊悟

趣味や特技は?

 CODモバイルというスマホゲームが好きで結構遊んでます!旅行もかなり好きで、いつかは中部地方に行ってみたいです。小学生の頃から卓球をしているので、大学でも医学卓球部に入って練習しています(最近はコロナでできていませんが…)。

大学で頑張ったことは?

 コロナで暇になったのでゆるゆるデータサイエンスのコンペに参加したりジムに通ったりしてました。ジムは週2で行くのを目標に頑張ってます(自分に甘えて達成できないことも多々あります)。

"つくばの社工"の魅力は?

 社会を工学的に捉える能力がつくことです。数理最適化や機械学習などの工学的な分野を、社会に橋渡ししていきたいと考える人にはぴったりの学類だと思います。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習に興味があったのと、研究室の雰囲気が良かったからです。面談や先輩方との座談会で、自分が成長できそうな雰囲気を感じたので選びました。

竹内 崇貴

趣味や特技は?

 一番の趣味は旅行に行くことで、最近はその場所でしかできないアウトドアアクティビティやバーベキューをすることにハマっています。他にもコロナになってから体を鍛える楽しさを知り、ジムに通っています。

大学で頑張ったことは?

 色々な経験をしてみたいとイベントを運営するサークルに入ったり、市議会議員の方のもとでインターンをしました。1年生の時から始めたアパレルのバイトも旅行に行くために頑張っていました。

"つくばの社工"の魅力は?

 3年生になるまで専攻を決める必要がなく、幅広い分野の勉強をすることができることです。僕は大学に入るまで都市計画に関して全く興味がなかったのですが、大学に入ってから専攻を変えようかと悩むくらい好きになりました。最終的には経営工学に進むことにはなりましたが、視野が広がって良かったと思います。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習や数理最適化といった研究分野に興味があったことと、優秀な人が集まり勉強する環境に身を置けることです。4年生になってからはゼミや勉強、研究に力を入れたいと思いました。

深谷 悠人

趣味や特技は?

 サッカーをすること、見ることが好きです。高校時代の部活の仲間と作った社会人チームで定期的に活動をしています。また、週2~3試合はJリーグや海外サッカーを見ています。

大学で頑張ったことは?

 自分たちで社会人チームを作り、自分たちで運営を行っていることです。練習日程の調整や、お金の管理、スポンサーについてくださっている企業の方とのコミュニケーションなどなかなか経験できないことを経験できています。また、選手兼監督という立場で所属しており、サッカーを学ぶことはもちろん、チームマネジメントも試行錯誤しながら取り組んでいます。

"つくばの社工"の魅力は?

 幅広い分野について触れることができる点です。幅広い視野で社会を見渡しながら自ら問題点を発見していく力を養うことができると考えます。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習や最適化といった自分の興味のある分野に一番取り組めそうだと思ったからです。また、面談を通して、一番自分が成長できる場所であると感じたため、選びました。

柳 智也

趣味や特技は?

 趣味はポーカーをすることです。相手の性格などを考えながら何を持っているのか予想してプレイするところが好きです。また、野球をやっていたので野球観戦も大好きです!

大学で頑張ったことは?

 コロナウイルスの流行で講義もオンラインになり、サークル活動も中々行くことが難しかったので、おとなしく勉強を頑張りました。オンラインな分他学群の授業にも手を出しやすかったので、人文学など他分野の科目も取ってました。

"つくばの社工"の魅力は?

 理論的な話と実用的な話の両方を学ぶことができるので、自分がやっていることが何につながるのかイメージしやすいのが魅力だと思います。

高野研を選んだ理由は?

 推薦システムの研究に興味があったからです。また、研究室面談等を通じて理論と応用を一番バランスよく学ぶことができそうだと感じたのも理由の一つです。

秘書

小池 朱美

お仕事は?

 秘書です。先生や学生の皆さんの事務サポートです。どうぞお気軽に声を掛けてください。

勤務時間は?

月 10:00~16:00
火 10:00~16:00
水 お休み
木 13:00~17:00
金 13:00~16:30
です。

趣味や特技は?

 特技は、新しい趣味を見つけること(飽きっぽいとも言う)。という訳で、今年は「サウナ」と、古~い車を手に入れて「週末VAN LIFE」始めました。キャンプは準備と段取りが大事ね。やることが増えて、ますます1日が24時間では足りません。

高野先生の印象は?

 学生の皆さんの評判が良くて、本当でしょうか?と思って働き始めたところ、本当でした! 高野研で働けてラッキー♪です。

PAGE TOP