数理最適化×金融工学×機械学習 筑波大学 高野研究室

メンバー

高野 祐一

指導教員

高野 祐一

研究テーマは?

 数理最適化・金融工学・機械学習に関する研究を行なっています。詳細は個人サイトをご覧下さい。

趣味や特技は?

 最近結婚しまして、家では最愛の妻の管理の下で家事に勤しみ、最愛の妻の機嫌を損ねないように細心の注意を払っておとなしく過ごしています。あと論文でも研究発表でも授業でも、「簡潔に記述し、分かりやすく説明すること」に強いこだわりを持っています。

なぜ大学の教員に?

 子供の頃から、実力主義の世界で自分の能力を試してみたいとは考えていたのですが、楽しく勉強して必死で論文を書いていたら大学教員になっていた‥という感じです。大学教員の仕事は大変ですが、優秀な学生との研究は楽しいですし、研究は世界中の天才たちとの究極の実力主義の戦いです。常に筑波大学の教員としての誇りを持って、研究と教育に邁進しています。

高野研の特徴は?

 筑波大学の中で最もレベルの高い研究グループを目指しています。優秀で向上心のある学生にとっては最も理想的で成長できる場所であり、そうではない学生にとっては非常に居心地の悪い場所です。

博士後期(博士)

工藤 晃太

研究テーマは?

 統計モデルにおける特徴選択手法に関する研究を行っています。特徴選択とは統計モデルに有効な特徴量の組み合わせを選択することを表します。予測精度の向上など様々な利点があり、非常に重要な問題です。詳細は個人サイトをご覧下さい。

趣味や特技は?

 趣味:寝ながらスマホを触ってダラダラすることです。大体YouTubeや漫画を見ています。Amazonなどでコスパの良い商品を探し回ることにもハマっています。
 特技:泳げます。飛び込みの瞬間にゴーグルを首元までもっていくことが得意です。

高野研を選んだ理由は?

 授業等で高野先生にお世話になっていました。研究熱心、指導熱心な先生であり、良い研究が出来ると確信して高野研を選びました。

高野研の特徴は?

 ゼミは多くて大変ですが、自分の研究だけでなく色々学べる良い研究室です。先生に細かい点までしっかり指摘して頂けるため、正しく理解することができます。学生同士も仲が良く、楽しい研究室です。

高野先生の印象は?

 フレンドリーでとても熱心に指導してくれます。授業やプレゼンがとても分かりやすく面白いです。研究の鬼です。

河上 佳太

研究テーマは?

 反実仮想説明法という手法について研究しています。これは、2値分類モデルから所望の出力を得るためにどう特徴量を変更すべきか?を数理的に考える手法です。現在実務でも類似手法を活用しています。

趣味や特技は?

 趣味:音楽制作です。
 特技:同じものを使い続けることです。6年以上スマホを替えてません。もう買い替えたいです。。

高野研を選んだ理由は?

 オープンキャンパスで、「研究は勝負の世界だ」と誰よりアツいプレゼンを見て、感銘を受けたためです。

高野研の特徴は?

 研究の内容は勿論ですが、発表資料や説明の仕方まで拘る研究室です。

高野先生の印象は?

 婚約されたお相手の方との旅行中にもゼミをやってくださる研究の鬼です。

白鳥 友風

研究テーマは?

 機械学習モデルのバリアンスを下げる手段の一つとして知られている「正則化」について研究しています。データが生じる仕組みをモデルに組み込むこともできる面白い手法です。

趣味や特技は?

 独学ですがピアノにハマっています。今練習しているのはピアノソナタ第8番「悲愴」第一楽章です。

高野研を選んだ理由は?

 学術的な功績に加え、社会的貢献の意味合いが強い産学連携の研究も多くこなしているため、実務に携わりながら研究をする立場として最適だと感じたからです。

高野研の特徴は?

 学生の「やってみたい」が尊重され、レベルの高い研究ができる環境だと思います。

高野先生の印象は?

 これだけの学生を抱えてよくこれほどの研究や指導ができるなと驚いています。他研究室の方からも「高野研の学生の発表はレベルが高い」とたまに聞きます。

川上 雄大

研究テーマは?

 『色々な組織から機密情報保護の処理を施したデータを1箇所に集めて、データを機密情報保護状態のまま解析する手法(データコラボレーション解析)』の最適化手法について、理論と実験に基づいた研究を行なっています。

趣味や特技は?

 ものづくりが好きで、アプリを作ったり、ハッカソンやプログラミング教室を主催しています。あと旅行好きの旅人です。最近新車を手に入れたのでフラッとどこかに行きたいです。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習の研究に理論の面から挑戦したかったからです。それとHPの『筑波大学の中で最もレベルの高い研究グループを目指しています。優秀で向上心のある学生にとっては最も理想的で成長できる場所』という文に惹かれました。

高野研の特徴は?

 情報に対して深く踏み込んで理解することが求められます。完全に手放しではなく、個人ワークと対話の中で深い理解を目指すことになるので、ラーニングゾーンの下で挑戦ができる環境です。機械学習系の数式とは結構仲良くなれたと思い込んでいます。

高野先生の印象は?

 愛に溢れており、学生への教育も非常に熱心です。スペシャリストであり、憧れの存在です。

博士前期(修士)2年

伊熊 大貴

研究テーマは?

 企業と共同研究をしており、オンライン予約サイトの予約数を上げるためのクーポン配布戦略について研究しています。共同研究をすることで、学術的な知識だけでなくビジネスの視点も学ぶことができます。

趣味や特技は?

 家でYouTubeを見ることと色々な飲食店を開拓することが好きです。

高野研を選んだ理由は?

 高野先生の授業が面白いと感じたことと、研究熱心な先生だと聞き、研究を通して成長できると感じたからです。

高野研の特徴は?

 ゼミの回数が多く、求められるレベルも高いですがその分成長できる環境です。また、学年を問わずみんな仲がいいことも特徴です。

高野先生の印象は?

 とても研究熱心で面倒見がいい先生です。どんなに忙しくても研究の相談に乗ってくださりとても頼りになります。

板山 咲穂

研究テーマは?

 確率制約付き最適化問題を扱っています。定式化やアルゴリズムを工夫することで、高速に高い精度で求解できないかを検討しています。

趣味や特技は?

 趣味は音楽鑑賞、特技はエレクトーン演奏です。音楽はJ-POPを中心に聴いています。エレクトーンはサークルに所属し、5人程度でのアンサンブル演奏を楽しんでいます。

高野研を選んだ理由は?

 社会工学という分野に興味があったことと、数理最適化についてハイレベルな環境で学びたいと感じたからです。私が最も興味をもっている「社会課題解決に数理最適化を活用する」ということを深く研究するのに、高野研は最適だと思い、選びました。

高野研の特徴は?

 研究には真剣に取り組みながらも、和気あいあいとしています。優秀な方が多いので、毎日刺激を受けながら研究活動に励んでいます。一方で、学年の垣根を越えて仲が良く、遊びにご飯にと研究以外のことにも積極的な方が多いです!

高野先生の印象は?

 学生思いな先生です。一人ひとりの研究にしっかり耳を傾け、的確なアドバイスをくださります。また、「つくばの社工」に誇りをもっていらっしゃるのも印象的です。

上原 祐輝

研究テーマは?

 公平性を考慮した推薦システムの研究をしています。特に、購入者と出品者双方の満足度を両立する公平なランキングシステムの構築に取り組んでいます。

趣味や特技は?

 研究室のメンバーとサッカーをすることです。今年はスポーツデーにサッカーも出場したいと思います。

高野研を選んだ理由は?

 数理最適化と機械学習の学際的な領域に触れることができると思ったからです。実際に、これらを駆使した研究ができているのでとても満足しています。

高野研の特徴は?

 オンオフがはっきりしている人が多い印象です。また、先生との距離が近く、気軽に研究やプライベートの話ができます。

高野先生の印象は?

 研究室に配属された当初は厳格なイメージでしたが、話す機会が増えるにつれてとてもフレンドリーな先生という印象に変わりました。最近結婚されてさらに丸くなったような気がします。

菊池 明飛

研究テーマは?

 混合整数半正定値最適化問題に対する効率的な解法を研究しています。混合整数半正定値最適化問題は混合整数線形最適化問題も含む広い問題で、制御や建築、機械学習などの多様な分野で重宝されています。

趣味や特技は?

 最近の趣味はワインを飲むことです。様々な地域の様々なニュアンスがあり、多彩な楽しみ方ができる点が魅力的です。

高野研を選んだ理由は?

 数理最適化の理論と応用を高いレベルで研究できるためです。また、配属後は学生のレベルの高さも高野研を選んで良かった理由になっています。

高野研の特徴は?

 機械学習、数理最適化の理論と応用を熱心に勉強、研究しています。ゼミでは意見交換も盛んで、有意義な場になっています。学年を超えて、学生同士の仲が良いことも特徴的です。

高野先生の印象は?

 学生の研究を包括的に支援してくださる先生です。普段の研究の支援はもちろん、スライド作成や発表練習も熱心に指導していただけます。

武井 柊悟

研究テーマは?

 数理最適化と機械学習の融合アプローチについて研究しています。機械学習を用いて、求解に時間がかかる数理最適化問題を高速に解くことを目的としています。

趣味や特技は?

 卓球が好きです。部活に所属しており、大会で入賞できるよう日々練習に励んでいます。あとは音楽も好きで邦ロックやK-POPをよく聴きます!

高野研を選んだ理由は?

 高野先生の人柄に惹かれたからです。教育熱心で向上心が非常に強い方なので、高野先生のもとなら大きく成長できそうだと思い高野研を選びました。

高野研の特徴は?

 研究が好きな人が多いのが特徴だと思います。高野先生だけでなく、学生同士でもお互いの研究の相談をしたりと研究に熱心に取り組んでいる人が多い印象です。また学年を超えて仲が良く、旅行に行ったりスポーツデーに参加したりしています!

高野先生の印象は?

 とても教育熱心で情熱がある方です。ゼミだけでなく個人的な相談にも乗ってくださるので、研究がうまくいかないときでも非常に心強いです。

竹内 崇貴

研究テーマは?

 自然言語処理技術を用いて、コールセンターのテキストデータを分析しています。有益な示唆を提供し、電話営業の成約率を向上させることが目的です。

趣味や特技は?

 趣味はジムでのトレーニングとサウナです。周囲にはジム仲間が多く、一緒にトレーニングすることもあります。

高野研を選んだ理由は?

 若くて優秀で、教育熱心な方だと聞いたからです。厳しい環境で自己成長を遂げたいと思いました。

高野研の特徴は?

 とにかく仲が良いです。ゼミの後に一緒に食事に行ったり、長期休みに旅行に出かけることもあります。高野研は友人関係を大切にしたい方にもおすすめです。

高野先生の印象は?

 とにかく優秀です。機械学習や数理最適化に関する知識量が多いだけでなく、物事をわかりやすく説明する能力などのソフトスキルも非常に高いです。あらゆる面で努力を重ねてきたことが伝わってきて、尊敬の念を禁じ得ません。

深谷 悠人

研究テーマは?

 強化学習を競争入札に適用する研究をしています。入札者の意思決定の質を向上させることが目的です。

趣味や特技は?

 趣味はサッカーや野球をみることです。欧州サッカーを中心に観戦しています。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習と数理最適化の両方を高いレベルで身につけることができると感じたからです。昨年からは強化学習も学んでいます。

高野研の特徴は?

 優秀で、研究に対する意識が高い人が多いです。また、研究室全体が仲が良く、楽しいです。

高野先生の印象は?

 学生の研究にしっかりと向き合ってくださる先生です。また、発表資料や内容についても細かく指摘してくださるため、伝える能力も向上します。

柳 智也

研究テーマは?

 推薦システムについて研究をしています。特に、利用者のアイテムの嗜好を予測する際に誤差が生じることを考慮した上で、推薦するアイテムを決定するという問題を取り扱っています。

趣味や特技は?

 趣味は野球とポーカーをすることです。昨年度は大学で開催されるスポーツデーのソフトボール大会にも研究室のメンバーで出場しました!今年こそは優勝したいです!

高野研を選んだ理由は?

 機械学習と数理最適化の両方を高いレベルで身につけることができると感じたからです。研究室に配属される前は主に機械学習を勉強していましたが、授業を通じて数理最適化にも興味を持ったので、両方を組み合せた研究ができる環境に魅力を感じました。

高野研の特徴は?

 ゼミや研究室で交流する機会が多く、学年を超えて仲がいいのが特徴です!また、ゼミでは高野先生だけでなく参加者が活発に質問やコメントをしてくれるので、多くの学びを得ることができます。

高野先生の印象は?

 学生の研究に全力を注いでくれる先生です!研究に行き詰まった際も、「こうすればうまくいくのではないか?」という仮説を一緒に考えてくださったことが何度もあります。また、発表の仕方やスライドの構成など、成果を聞き手にわかりやすく伝える方法も熱心に指導してくださるのが非常にありがたいです!

博士前期(修士)1年

鈴木 颯斗

趣味や特技は?

 サッカーと麻雀が好きです。どちらも研究室のメンバーが好きなので、早く一緒にやるのが楽しみです。

大学で頑張ったことは?

 学業やインターン、遊びを頑張りました。何事にも全力で取り組みました。

"つくばの社工"の魅力は?

 実践に重きを置いていることです。企業等の直面している問題に向き合い、解決しようとしているところが非常に魅力てす。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習が好きで、非常にレベルの高い先生や学生が揃っていると感じ、人生を最適化した結果、高野研になったからです。研究室のメンバーの仲が良いのも非常に魅力的でした。

矢中 祥吾

研究テーマは?

 複数の機関に分散しているデータを機密情報を保護した状態で集約し、解析を行うデータコラボレーション解析の研究を行っています。昨年度は、悪質なデータの共有による解析精度の低下を防止する手法を研究しました。

趣味や特技は?

 趣味は麻雀です。最近先輩たちと麻雀をしています。下手ですが学ぶことがたくさんあってとても楽しいです。

高野研を選んだ理由は?

 高野先生の授業がとても分かりやすかったからです。また、高野先生が研究熱心であることを研究室配属時の面談で知り、高野先生の指導のもとで研究をしたいと考えたからです。

高野研の特徴は?

 研究に熱心な人、学ぶ意欲の高い人が多いのが特徴です。研究室では、研究に真剣に取り組む一方で雑談、麻雀、キャッチボールなどを通して学年を超えて仲良くなれます。

高野先生の印象は?

 学生の研究の指導に熱心で、研究の進捗を報告すると多くのアドバイスをくださります。研究の内容だけではなく発表の仕方や発表資料の作り方まで細かく指導してくださります。お酒を飲むとニコニコしながら奥様のことを話されています。

学類4年

井福 晟史

研究テーマは?

 最短経路問題について研究しています。移動時間が不確実な状況でも移動時間が大きく悪化しないような経路を求める手法を扱っています。

趣味や特技は?

 趣味は野球です。見るのもやるのも好きで、現在は草野球チームに所属しています。

高野研を選んだ理由は?

 数理最適化に興味があったからです。また、高野先生の授業を受けたり研究室の先輩の話を聞いたりして、真剣に研究に取り組めると思ったからです。

高野研の特徴は?

 とても研究に対する意欲が高いと感じます。先生だけでなく所属している学生も熱心に研究に取り組んでいるので、モチベーションを保って研究に取り組めるところがとても良いと思います。

高野先生の印象は?

 指導がとても丁寧な先生です。忙しい中でも、ゼミでの指導や質問の回答をしっかりと行なってくださいます。

猪熊 柾人

趣味や特技は?

 読書が趣味です。最近は歴史系の本をよく読んでいて中公新書の物語シリーズを全部揃えたいとひそかに思っています。海外旅行も好きなので遠くへ行きたいと思っています。

大学で頑張ったことは?

 学業です。自分の興味のありそうな授業を積極的に取りました。

"つくばの社工"の魅力は?

 幅が広いことです。様々な授業があるので何かしら自分が興味を持てるものに出会えると思います。また、視野を広げることにも役立ちます。

高野研を選んだ理由は?

 機械学習、最適化の両方に触れられることに魅力を感じたからです。また、レベルの高い研究ができると思ったのも理由の一つです。

白鳥 春菜

趣味や特技は?

 登山やダイビングが好きです。サークルもスキンダイビング(いわゆる素潜り)を選び、1年生から3年生までひたすら海の魚を観察・同定していました。今年も全国の山や離島に足を伸ばしたいです!

大学で頑張ったことは?

 自分の興味があることには何事にも積極的に飛び込みました。その中でも学業とインターンは特に頑張ったと思います。インターンでは、マーケティングや人材活用、プログラミングスクールの運営、データ分析等に取り組みました。

"つくばの社工"の魅力は?

 社会問題が主軸に置かれており、自分の学びが今後どう生きていくのかを具体的に見据えられるところだと思います。また、問題や課題を捉え、それを解決する力を鍛えることができる点も非常に魅力的です。

高野研を選んだ理由は?

 数理最適化や機械学習、自然言語処理に取り組め、かつ高いレベルで学べる環境だと感じたからです。周囲の方から刺激を貰うだけでなく、私からも刺激を与えられるよう真剣に研究に取り組み、成長していきたいと思います。

桃津 晴

趣味や特技は?

 趣味は料理で、最近は韓国料理にはまっています。特技は開脚です。

大学で頑張ったことは?

 学業と遊びやアルバイトをバランスよく頑張りました。生活リズムや食生活など、体調管理にも気をつけました。

"つくばの社工"の魅力は?

 自分の興味関心に沿って比較的自由に授業を履修できる点だと思います。社工の他専攻の授業や、他の学類の授業を幅広く取れるので、視野を広げることができると思います。

高野研を選んだ理由は?

 数理最適化の分野に興味があったのと、高野先生や先輩方の研究熱心さを感じたからです。研究に集中できそうな環境だなと思いました。

和田 菜々里

趣味や特技は?

 ミュージカル鑑賞が好きです。時間とお金に余裕がある時は劇場を訪れ、余裕がない時もサウンドトラックを聞いて元気をもらっています!特技はクラリネットの演奏です。

大学で頑張ったことは?

 自分の興味関心に従って様々なことに取り組み、両立させることを意識していました。学業やアルバイトは勿論ですが、短期留学や長期インターン、学生団体での代表など、自分が「やりたい」と思ったことに妥協せず取り組んできました。

"つくばの社工"の魅力は?

 自分の学んでいることと社会の繋がりを強く感じる点です。実際に社会で働いている社工出身の方から講義を受ける機会もあり、学びがどういった形で社会に活かされているのかを体感できることが魅力的でした。

高野研を選んだ理由は?

 レベルの高い環境に身を置きたいと考えたこと、金融にも興味があったことからです。優秀な方たちに囲まれることで、良い刺激を受けながら真剣に研究に取り組んでいきたいです。

事務補佐員

牛頭 朋子

お仕事は?

 研究室に係る事務サポート・秘書業務をしております。

勤務時間は?

月 9:45~14:45
火 9:45~14:45
水 お休み
木 9:45~14:45
金 9:45~14:45
です。

趣味や特技は?

 休日は家族で釣りやサッカー観戦を楽しんでいます。Jリーグは鹿島アントラーズファン、大学の蹴球部も応援しています!

高野先生の印象は?

 いつもお優しく、事務処理に関わるご相談内容もお忙しい中丁寧に見て下さって、日々感謝の気持ちで一杯です。研究室も風通しの良さと明るく活発な雰囲気を感じ、先生のお人柄なのかと思っています。携われているご縁に感謝し、皆さんのお役に立てるよう頑張ります。

PAGE TOP