都市計画マスタープラン実習 6班

1 目指すべき将来像

"あそび"の創出による,人に寄り添い生きるまち」

■1.1 「あそび」の導入
 従来の都市計画マスタープランでは、「住人として関わりにくい」「内容が難しい」というような理由で市民参加がなされていない現状がある。  そこで、誰にでも親しみのある「あそび」をコンセプトとして導入することで、地域住民の参加しやすい都市計画マスタープランを目指す。

■1.2 「あそび」の定義とASSOBIATIONについて
本マスタープランの中核である"あそび"を,次の2つの意味で定義する.
  (@) 日常の子供のあそびや,買い物,イベントを通して楽しむこと
  (A) 生活の中で感じる豊かさや安心・安全といった心の余裕
 以上のように定義した"あそび"によって,人と人・人とまちが繋がるまちの仕掛けという意味を込め,ASSOBIATION(あそび+ASSOCIATION)をまちづくりの方針とする。

■1.3 将来人口

 将来における人口推移及び高齢化率の増加傾向を把握するために、コーホート要因法により将来の人口動向を推計した。コーホート要因法による人口推定の結果を図1に示す。図1より、人口減少は加速度的に進み平成46年には、人口が12万5千人を下回り、高齢化率は30%を超えることが確認できた。 図2に示される平成26年における人口ピラミッドと平成46年における人口ピラミッドにより年齢別の人口変化を確認すると、20年間において、少子高齢化に加え、生産年齢人口の減少が確認できる。 生産年齢の人々を土浦に呼び込む施策により、人口流出逓減と人口流入逓増が期待できるため、目標年次を20年後の平成46年に定め、目標人口フレームを推計人口に対して1万人増の13万5千人に設定する。

図1 将来人口・高齢化率の推定結果

(a) 平成26年

(b) 平成46年

図2 人口ピラミッド

先頭にもどる

2.部門別方針 

 ASSOBIATIONとして、次の4つのあそびを考えた。

■2.1 あそび仕事
(i) 経済的な利益に固執せずに、幸福感や生きがいを求めて行う仕事
(ii) 趣味や習慣など、私的でありながら地域に役立つ活動

■2.2 空間のあそび
(i)まちにおいて特定の目的を持たない「ゆるみ」や「すき間」
(ii)誰に対しても開けている空間

■2.3 あそびの文化
日常があそびであふれており、人の心が豊かになること。また、これが実現しているライフスタイルのこと

■2.4 まちあそび
地域イベントなどの交流行事

以上の4つの "あそび"を各地域の計画で実現することで、交流づくり、市街地づくり、ふるさとづくり、居住環境づくりを進めていく。

先頭にもどる