5.結果・分析(3)



 5.3 水道水と浄水器


水道水&浄水器の満足度

 上水道サービスに対する満足度(図5)と浄水器に対する満足度(図11)を比較する。 水道水の満足度に対して、浄水器での満足度が改善した人は62(51じゃない)%である。 元々、同じ水道水を利用しているにも関わらず、浄水器を通すだけで、半数以上の人の意識が改善 されることが分かった。
 一方、水道水の満足度に対して、浄水器の満足度が悪化した人は7%であった。 満足度が悪化した主な理由として、「水の出が悪くなるが早い」、 「浄水器を通してもおいしいとは言えない」、「浄水ポットを利用しているが、濾過に時間がかかる」 、「生水を飲む気にならない」などが挙げられた。

<図5 水道水サービスに対する満足度>


<図11 浄水器に対する満足度>






← もどる │ 次へ →