研究学園都市における消費者と小売店の環境配慮行動
第3章 消費者アンケート調査
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3-1 消費者アンケート調査の概要
調査方法:研究学園都市内における以下の小売店において、消費者に対して質問紙調査を実施
3-2 アンケート調査の集計とその考察
(1)結果
・消費者の関心は非常に高い。
・知識の有無を問うと回答は半数があると答え、他の半数はないと答える。
・行動の有無は知識があるグループの半数、ないグループの1/3しか行動に移していない。
・知識の有無には情報源の差が見られた。
・行動の有無には価格による有意差がみられた。
・店舗ごとの比較では大規模小売店の方が環境配慮行動につながりにくい傾向が見られた。
(2)考察
環境配慮行動の面から消費者の現状をみると、行動に移っていくために阻害要因があり、
それを打開する案を考察する。
・環境問題の知識や小売店の取り組みといった十分な情報を消費者に与える。
・消費者の金銭的コストや手間を軽減する。
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