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事後調査と結果

    私達は配置変更実験を行うにあたって、その効果を検証するため事後調査として ?2つの調査を行った。 ? 1.カウント調査 調査目的:・座席変更前後で座席の利用状況に変化の有無とその程度を調べる ・回転率を調べる 調査対象:・3食レジ利用者、3?食利用者 調査内容:・座席利用状況(1分ごとに計測) ・3食のレジ利用者のカウント 調査日時: 6/2 …旧配置 11:30?12:30 6/6 …新配置 11:30?12:30 6/8 …新配置 11:30?12:00 6/9 …新配置 11:30?12:30 6/16 …新配置 11:30?12:30 6/20 …旧配置 11:30?12:30 ? 2.配置変更後の3食利用に関するアンケート調査 実施期間:6/12?6/19 ※QRコード見本 対象者 :実験期間内に3食を利用した学生 調査方法:Googleフォームの※QRコード配布 調査内容:・配置変更前後での混雑感の変化 ・通路の幅について ・新配置について ・スピード席と荷物かごの賛否

    超高速回転式相席学食 事後調査の結果をまとめ事前調査と比較分析していく ?カウント調査結果 ? ・図1?4は時間別の座席稼働率を表している。全体で見ると11:30?12:00に混雑のピークを迎え ている事が分かる。また配置変更前後でも変わらず、ピーク時にも荷物置かれていたり、使われ ていない席が存在している。 ? ・図5?8は座席稼働率を座席の種類別にまとめている。座席別に分析すると4人席(変更前後)、 6人席(変更前のみ)の人占有率が特に低いくなっており、理由としては 相席が困難な事が考えられる。 ? 変更後に増設及び新たに設けられた12、18、22人席では高い占有率を実現することができた。 ・しかしながら結果としては回転率に大きな変化は見られず(図9)、一人当たりの 平均滞在時間(図10)がのびた可能性がある。 ? ?・最後に各席ごとに人及び荷物の占有率を色の濃淡で示した図が11、12となっている。 ? 図12から大人数席(12人以上)の両端3席程が荷物が置かれやすい傾向が見られる。 実験後アンケート調査結果 変更の配置よりも混雑していますか? という質問の回答として60%以上の人が 「いいえ」と回答し、「はい」と回答した人は約10%にとどまった。図1(有効回答数:78) 変更は混雑感の低減をもたらしたと言える。 ? 通路の幅は十分と感じましたか?という質問の回答の70%近くが 「はい」であったためアンケートの結果と比較し 配置変更により通路の拡幅は成功したといえる。図2(有効回答数:78) ? 3食を利用する際、自分の荷物をどこに置くことが多いですか?という質問の回答は 事前アンケート結果と比較し空席に置く人が大きく減少する一方、自分の席に置く人が 大幅に増加した。相席しやすい席の配置が他の人のために空席 空けておこうという意識に繋がったと考えられる。図3(有効回答数:92) ? また新配置の継続については賛成が60%で、反対と回答した人は わずか13%という結果になった。図4(有効回答数:78) ? スピード席を設ける事についてどう思うか?という質問の回答は賛成が77%、 スピード席が設置された場合、利用する・1人なら利用すると回答した割合は 81%となった。図5(有効回答数:105) これらの回答結果からスピード席に賛成の人が多く、設置した場合も嫌厭されることなく 利用が見込めると考えられる。 ?