序論




調査の背景と目的
調査の流れ
図表リスト


1. 調査の背景と目的
 つくば市は交通事故発生件数が、茨城県の中で2番目に多い。
交通事故発生件数自体は年々減少傾向にあるものの、平成20年と平成21年を比べると、事故発生件数は減っているが、全事故に占める自転車事故の構成率は14.60%から15.80%へと増えている。(図1) また、年代別では私たち大学生の年代が全体の約36%と事故に多く関わっていることがわかった。(図2)
あるヒアリングの結果からは市内の小中高の学生が関わる交通事故の総数よりも、筑波大生が関わる交通事故ほうが、発生件数は多いという。
また、総務省統計局の調査データによると私たち大学生の主な交通手段は自転車であるようにつくば市は他の都市よりも自転車利用が多い。


以上のことから、私たち防災班は筑波大学生にとって身近で最も多く利用する自転車に関する事故が起きる要因を明らかにし、筑波大学生の自転車事故を減らすための提案を挙げることを目的に掲げた。




図1 交通事故発生件数と自転車事故



2. 調査の流れ




3. 図表リスト
図1交通事故発生件数と自転車事故
図2年齢別自転車の関係した事故
図3自転車の交通マナー
図4自動車の交通マナー
図5自転車マナーの何が悪いか
図6経験のある違反項目
図7交通事故のハザードマップ(防災班作成)
図8現地調査対象の場所
図9柴崎交差点結果
図10大学入り口前交差点
図11ミニストップ前交差点
図12春日4丁目カフェジャーナル前
図13アイテム・レンジ
表1各交差点でのハード面、ソフト面の実態
表2マナーが悪いと思う点、実際の違反の関係
表3現地調査結果


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