目的 | つくば市民の様々な水利用の実態を明らかにする。 また、SD法により市民の水に対するイメージを調べることで、市民が水道水に対してもつ不満の原因が どこにあるのかを分析する。 |
方法 | 調査票留め置き(1日〜2日間) |
対象 | つくば市民(主に主婦) |
場所 | 公務員宿舎・吾妻・竹園・二の宮(一戸建て) |
実施日  | 5月30日〜6月1日(夕方〜夜にかけて) |
内容 | 水道水・浄水器を通した水・給水サービス・ミネラル ウォーター・配送サービスにカテゴリーを分け、それぞれについて安全性の信頼・使用用途・使用量・ 満足度などを質問した。 |
目的 | 水道水供給側に、市民が水道水に対してもつ不安・不満の原因と なるものがあるのかを調べ、明らかにする。 |
方法 | ヒアリング形式 |
対象 | つくば市水道部、県南水道事務所、茨城県住宅管理協会、 公務員宿舎地区住民自治会 |
実施日  | 6月7日、6月8日 |
内容 | 水道水施設に問題があるのか調べるとともに、市民が不安・ 不満に思っていることに対して各事業所でとっている対策、今後考えられる対策などを調査した。 |