マーケティング工学 K72 1301 |
||
第2学期火曜3・4時限(2単位) |
対象: 社会工学類3年生 |
|
担当教員: 近藤文代 3F1131
電話853-5223 E-mail kondo@shako.sk.tsukuba.ac.jp Office hourオフィスアワー:予約要 |
||
教科書:「マーケティングの科学」 阿部誠・近藤文代 朝倉書店 ISBN4-254-12783-9 「マーケティング・サイエンス入門」
古川一郎・守口剛・阿部誠 有斐閣アルマ
ISBN4-641-12197-4 |
||
授業概要・教育目標:この授業はマーケティングモデルコースとして位置付ける.コンセプトに重きを置くコンセプチュアルマーケティングではなく、エクセルを使って意志決定モデルを組み立てるマーケティングエンジニアリングと呼ばれる方法を用いる.統計的手法を既に知っていることを前提とする.週二時間のうち、一時間はマーケティング概念に関する講義を行い、残りの一時間は数式モデルの講義およびエクセルやS-plusを使って実際にモデルを構築する.レポートはS-plusを使ってPOSデータやスキャンパネルデータを使って実際に分析し、分析内容をレポートとして提出する. |
||
授業計画: |
||
第1週 |
マーケティング工学入門
/ 戦略的市場分析の概要 : 概念的フレームワークおよび分析ツール |
|
第2週 |
市場反応のクロスセクショナルな分析T |
|
第3週 |
市場反応のクロスセクショナルな分析II (複数のマーケティング・ミックス要素:交互作用、ダイナミックな効果) |
|
第4週 |
プロモーションに関する市場反応分析(SCAN*PROモデル)
|
|
第5週 |
マーケティング戦略の開発T( セグメンテーション) |
|
第6週 |
マーケティング戦略の開発U(セグメンテーション・ターゲティング・ ポジショニング ) |
|
第7週 |
市場需要のダイナミクスな分析T(時系列予測モデル、コーザル分析) |
|
第8週 |
市場需要のダイナミクスな分析U |
|
第9週 |
製品ライフサイクル、新製品普及モデル |
|
第10週 |
(時間があれば)製品ポートフォリオ戦略
|
|
成績評価:出席・複数回のレポート(70%),最終試験(30%). |
備考:統計I,IIの単位を取得済み学生、S-plus およびExcelが操作可能な学生。データ解析およびマーケティングの単位を取得済みの方が望ましい。 |