マーケティング K71 1401

第1学期 火曜 1・2時限(2単位)

対象:2〜4年生

担当教員:水野 誠 3F1239 電話853-5553

E-mail: mizuno@sk.tsukuba.ac.jp

Office hour 特に設けていない。面会希望者は事前にメールで予約すること。

教科書: 特になし(参考書は講義の中で紹介する)

 

授業概要・教育目標:

マーケティングの基本概念について講義を行う。マーケティング戦略の策定、マーケティング諸活動(製品開発、価格設定、広告など)の意思決定を扱うほか、消費者行動の分析とモデリングの基礎にも言及する。

 

 

授業計画:

1

マーケティングとは何か

2

市場のマクロビュー

3

消費者行動モデル:入門

4

消費者行動モデル:応用

5

セグメンテーション

6

競争戦略とポジショニング

7

ブランド戦略と製品開発

8

価格設定

9

マーケティング・コミュニケーション

10

流通

 

成績評価:最終試験の結果に,講義への出席および貢献度合(質問やコメントの量と質など)を加味して評価する。成績不良者への救済は行なわない。

備考:講義内容の一部が変更される場合があります。

 

 

一覧に戻る