進化ゲーム論 K64 1404 |
|
第2学期 金曜3, 4時限(2単位) |
対象:主に2〜4年生 |
担当教員:秋山 英三 3F1027 電話853-5550 E-mail eizo@sk.tsukuba.ac.jp Office hour 事前にメール等で要連絡 |
|
教科書:資料を配付。後半の授業で使うテキストについては授業の中で通知。 |
|
授業概要・教育目標:社会科学に大きな影響を与えたダーウィン進化論と学習理論を概観し、進化ゲーム論の初歩を学ぶ。ミクロ(個人)レベルで行われる学習・進化がマクロレベル(社会)の現象を生み出すメカニズムを、様々な視点から追求する。 |
授業計画: |
|
第1週 |
進化の理論 |
第2週 |
進化とゲーム理論1 |
第3週 |
進化とゲーム理論2 |
第4週 |
公共財ゲームと協力の数理1 |
第5週 |
公共財ゲームと協力の数理2 |
第6週 |
冪乗則、相転移と臨界現象1 |
第7週 |
冪乗則、相転移と臨界現象2 |
第8週 |
ネットワーク構造と社会現象1 |
第9週 |
ネットワーク構造と社会現象2 |
第10週 |
遺伝的アルゴリズムと人工社会 |
成績評価:試験、レポートにより評価する。平常点も加味する。 |