[updated: April 5th, 2024]

交通工学研究会 自主研究「高速道路単路部の渋滞現象記述理論の実務への応用」の研究活動を紹介するページです.
TFTA (Traffic Flow Theory and its Applications) グループでは,

  • 最新の交通流理論に基づき,渋滞対策(主に捌け交通量改善)の的確な効果予測や設計,改善メカニズムの説明性向上を目指します.
  • 「理論と実務の融合」,「経験的知見の体系/理論化」を継承・促進する若手を中心とした実務・学術融合研究グループを目指します.
  • 活動に興味がある方は是非メンバーまでお声がけください.

    和田健太郎(代表,筑波大学),甲斐慎一朗(幹事,アイ・トランポート・ラボ)
    青山恵里(日本大学),池谷風馬(東京大学),大口敬(東京大学),塩見康博(立命館大学),瀬尾亨(東京工業大学),中西航(金沢大学)
    柳原正実(東京都立大学),吉岡慶祐(日本大学)
    高速道路総合技術研究所,首都高速道路,中日本高速道路,阪神高速道路,東日本高速道路
    アイ・トランポート・ラボ,地域未来研究所,道路計画,中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋,阪神高速技研

  • 2022/06/01:プロジェクト採択
  • 2022/08/10:キックオフミーティング@東京
  • 2022/09/22:第1回ミーティング(理論勉強会)@名古屋
  • 2022/11/28:第2回ミーティング@東京
  • 2023/03/20:第3回ミーティング@東京
  • 2023/06/07:第4回ミーティング@東京
  • 2023/08/31:第5回ミーティング@京都
  • 2023/11/30:JSTEシンポジウム@長岡で企画セッション開催
  • 【学術論文】

    [4] 甲斐慎一朗, 和田健太郎, 堀口良太, 2023.
        追従モデルによる高速道路サグ部のCapacity Drop現象の再現,
         土木学会論文集D3(土木計画学), Vol.78, No.5, pp.I_963-I_971. (doi: 10.2208/jscejipm.78.5_I_963)
    [3] 金﨑圭吾, 和田健太郎, 2023.
        連続体交通流モデルに基づく高速道路サグ・トンネル部における渋滞発生確率の解析,
         土木学会論文集D3(土木計画学), Vol.78, No.5, pp.I_911-I_918. (doi: 10.2208/jscejipm.78.5_I_911)
    [2] 和田健太郎, 金﨑圭吾, 西田匡志, 平井章一, 2023.
        音声による速度回復情報提供の交通性能改善メカニズムの実証分析,
         交通工学論文集, Vol.9, No.2, pp.A_326-A_334. (doi: 10.14954/jste.9.2_A_326)
    [1] 甲斐慎一朗, 和田健太郎, 堀口良太, 邢健, 2023.
        連続体交通流理論に基づく国内複数のサグ・トンネルにおける交通容量低下の実証分析,
         交通工学論文集, Vol.9, No.2, pp.A_280-A_287. (doi: 10.14954/jste.9.2_A_280)

    【学会等発表】

    [7] 飯村直紀, 和田健太郎, 2023.
        車両軌跡データに基づく高速道路ボトルネックの交通容量推定,
         第21回ITSシンポジウム.
    [6] 金﨑圭吾, 和田健太郎, 西田匡志, 平井章一, 寺田弘明, 2023.
        音声による速度回復情報提供の交通性能改善効果の持続性に関する分析,
         第43回交通工学研究発表会, pp.189-195.
    [5] 和田健太郎, 2023.
        高速道路サグ・トンネル部におけるCapacityDrop現象 —理論・実証・制御— ,
         交通工学研究会論文賞 受賞講演.
    [4] Kentaro Wada, 2023.
        Capacity drop phenomenon and countermeasures in Japanese expressways,
         Special Session by JSTE, The 16th World Conference on Transport Research (WCTR 2023).
    [3] Shin-ichiro Kai, Kentaro Wada, Ryota Horiguchi, Jian Xing, 2023.
        Estimating traffic capacity in sag sections using continuum traffic flow theory,
         The 9th International Symposium on Transportation Data & Modelling (ISTDM2023).
    [2] 甲斐慎一朗, 和田健太郎, 堀口良太, 邢健, 2022.
        連続体交通流理論に基づく国内複数のサグ・トンネルにおける交通容量低下の実証分析,
         第42回交通工学研究発表会, pp.513-517. (doi: 10.14954/jsteproceeding.42.0_513)
    [1] 和田健太郎, 金﨑圭吾, 西田匡志, 平井章一, 2022.
        音声による速度回復情報提供の交通性能改善メカニズムの実証分析,
         第42回交通工学研究発表会, pp.505-512. (doi: 10.14954/jsteproceeding.42.0_505)

    【その他】

    [2] 交通工学研究会論文賞(和田健太郎, 邢健, 大口敬), 交通工学研究会, 2023年6月.
    [1] 科研費 基盤研究 (B)「高速道路単路部の交通流理論の検証と交通制御システムの戦略的デザイン」(代表:和田健太郎, 課題番号:23K17799), 2023年度〜2026年度.