3−4.交通計画
道路建設
現在土浦市では、中心市街地(土浦駅周辺)や荒川沖駅周辺をはじめとする国道6
号の混雑が激しくなっている。また、JICASTRADAを用い、道路を改良しない場合の
平成22年の道路交通流を予測してみると、昭和63年よりも悪化することがわかる
(図12)。そこでJICASTRADAを用い、このような混雑の激しい区間を選び出し、
その代替道路として計画されている道路の優先的整備を行う。各路線の整備は以下の
とおりである。
@ 国道6号土浦バイパスの完全4車化
現在は4車線と2車線とが混合している状態である。関東の南北軸としての
重要な役割を果たしており、交通量が非常に多いため、2車線部分がボトルネ
ックとなり、渋滞が発生している。今後他地域との連携を強化するためにも早
期の完全4車線化が必要。
A 国道6号牛久土浦バイパスの建設
現在荒川沖駅周辺の国道6号は2車線であり、交通量に見合わず渋滞が発生
している。路線バス運行の定時制の確保や、荒川沖駅周辺の住環境向上のためバ
イパスの建設が必要。
B 土浦新治線(国道125号バイパス−国道354号間)の建設
C 土浦阿見線(国道354号−国道125号間)の建設
D 荒川沖木田余線(土浦駅東部分)の完全4車化
E 荒川沖木田余線(土浦竜ヶ崎線−土浦江戸崎線間)の建設
現在土浦市の中心市街地は通過交通が非常に多く、慢性的な渋滞が起きてい
る。土浦駅周辺を公共性の高いエリアとして整備するためには、この通過交通の
排除が必要である。そのため、以上の4本の道路と国道6号の整備により、中心
市街地を取り囲む環状道路を作成する(図14)。
F 荒川沖駅前西大通り線の建設
荒川沖の西地区からの荒川沖駅へのアクセス向上や、さらには荒川沖駅西地
区再開発の際に行者空間確保のため建設が必要。
以上のような路線を優先的に整備していく。道路建設後の平成22年の交通流は図
13の通りである。またそれ以外の道路に関しても必要に応じ随時整備を行う。また、
以上7つの道路建設費用の土浦市における分担分は94億5千万円と推計され、これは
土浦市の年間の土木費(平成10年)とほぼ同額である(建設費用の詳細は巻末の資料
に掲載)。