平成29年度(AY2017) 社会工学専攻 | 社会工学学位プログラム (科目一覧) | サービス工学学位プログラム (科目一覧)
サービス満足度解析
担当教員 野沢 清(日本生産性本部)
Webページ http://www.service-js.jp/
担当教員 浅野 太郎(日本生産性本部)
長田 亮 (日本生産性本部)
高橋 克幸(日本生産性本部)
科目番号 01CN903 単位数 1
分野 MSE:専門基礎(選択必修)
授業形態 講義 標準履修年次 1,2年
学期 秋A
曜日・時限 金曜日5,6時限
教室 3C201
学習目標 JCSI(日本版顧客満足度指数)を理解し、サービス産業に関する顧客満足度調査の解析手法を理解する。
前提要件 SPRING(サービス産業生産性協議会)のホームページを確認しておくこと。
授業内容 日本最大級の顧客満足度調査であるJCSI(日本版顧客満足度指数)の枠組みを用いた解析手法を学ぶ。
また、顧客満足(CS)についての理論や先進事例について、基礎知識として身につける。

 1.JCSI(日本版顧客満足度指数)の概要1
 2.JCSI(日本版顧客満足度指数)の概要2
 3.顧客満足(CS)とは1
 4.顧客満足(CS)とは2
 5.JCSIによる分析手法、JCSIミニ演習
 6.顧客満足(CS)に関する企業事例
 7.JCSIで用いる統計手法
 8.JCSI演習1
 9.JCSI演習2
10.JCSI演習3
教科書 特になし。ハンドアウトを配布する。
参考文献 小野譲司 顧客満足[CS]の知識 日本経済新聞社
成績評価 出席50%、レポート50%により評価
授業での
英語使用
講義は日本語で行う。
備考 世話人:上市

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