平成29年度(AY2017) 社会工学専攻 | 社会工学学位プログラム (科目一覧) | サービス工学学位プログラム (科目一覧)
消費者行動論
Consumer Behavior
担当教員 石井 健一 (いしい けんいち)
電子メール ishii@sk.tsukuba.ac.jp
研究室 3F1103 内線(5181)
オフィスアワー 未定 (事前にemailで連絡して下さい)
Webページ http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~ishii/
科目番号 01CN323 単位数 2
分野 MPPS:組織・行動(選択必修)
授業形態 講義 標準履修年次 1,2年次
学期 秋AB
曜日・時限 木曜日3,4時限
教室 3E406
学習目標 心理学・社会学の視点から消費者行動の理論を学ぶ。
前提要件 多変量解析の基礎知識
授業内容 消費者行動の諸理論、特にメディアと関連した分野についての諸研究を紹介する。

以下のような内容を予定している(順序は未定)。

(1) 高級ブランド・外国製品の消費
(2) インターネット行動とネットショッピング
(3) 消費行動における対人的影響力
(4) メディアの内容分析とテキストマイニング



教科書 講義中または私のウェブサイトで発表
参考文献 講義中またはManabaで発表
成績評価 指定された課題について実際にデータを収集したり(内容分析)、既存のアンケート調査を自分で分析してレポートやプレゼンで報告する(具体的な課題は授業中に指定する)。その報告内容と期末試験の結果を総合して成績を評価する。
授業での
英語使用
日本語の教材のみ(たまに英単語が入っている場合も含む)。参考文献には英語のものもある。講義は日本語で行う。

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