平成29年度(AY2017) 社会工学専攻 | 社会工学学位プログラム (科目一覧) | サービス工学学位プログラム (科目一覧)
マーケティング・サイエンス
Marketing Science
担当教員 近藤 文代 (こんどう ふみよ)
電子メール kondo@sk.tsukuba.ac.jp
研究室 3F1131 
科目番号 01CN214 単位数 2
分野 MPPS:空間・環境/組織・行動(選択必修)
授業形態 講義 標準履修年次 1,2年次
学期 秋AB
曜日・時限 金曜日5,6時限
教室 3E404
学習目標 マーケティングに関連した消費者行動の統計モデルを構築すること
前提要件 統計分析 (01CN105)の単位取得済みまたは同等の能力、
パーソナルコンピュータの基本操作能力を必要とする。
授業内容 この授業はマーケティングモデルコースとして位置付け、よく使用されているマーケティングモデルを取り扱う。 統計的手法を既に知っていることを前提とし、必要に応じて統計的手法を説明する. 前半の一時間は講義を行い、後半の一時間は実際に統計モデルを構築する.授業のトピクスは下記の内容から選択される(通常は第1章から第3章までを行う)。
第1部 基本事項
  1章 イントロダクション
  2章 マーケティング工学のためのツール: 市場反応モデル
第2部 マーケティング戦略の開発
  3章 セグメンテーション
  4章 ポジショニング
  5章 戦略的マーケット分析:概念的フレームワークおよびツール
    市場の需要 およびトレンド分析:時系列分析、コーザル分析
第3部 マーケティングプログラムの開発
  7章 新製品に関する決定-新製品の需要予測
  9章 チャネル政策
  10章 価格およびセールス・プロモーションに関する意思決定
教科書 Gary L. Lilien and Arvind Rangasamy (2002), Marketing Engineering, computer-assisted Marketing Analysis and Planning, Addison-Wesley Educational Publishers Inc.
参考文献 A)照井伸彦・ウィラワン・ドニ・ダハナ・伴正隆(2009), マーケティングの統計分析, 朝倉書店.
B)阿部誠・近藤文代(2005), マーケティングの科学, 朝倉書店.
C)里村 卓也(2010), マーケティング・モデル, 共立出版.
成績評価 出席,レポート
授業での
英語使用
英語の教材を使用する。
講義については受講生の状況に応じて英語または日本語、両方で行う。

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