吉瀬章子 教授

経営工学主専攻吉瀬章子 教授

現在の研究テーマについて教えて下さい。

皆さんがよく使っている地図のルート探索は「『経路』をうまく決めて『到着時間』を最小にする」経路を計算してくれるシステムです。このように「○○をうまく決めて□□を最小(あるいは最大)にする」ための数理モデルである、数理最適化モデルについて、その応用とモデルを解くためのアルゴリズムについて研究しています。

先生は東工大・工学部経営工学の卒業ですが、目指されたきっかけは何ですか?

もともと数学を勉強することが好きだったのですが、高校時代、抽象的な数学より、人に役立つモノを作る仕事に憧れて機械関係の学科が多い東工大4類に進学しました。そこで経営工学についても勉強する中で、数学が社会に役立つことを知って、迷わず経営工学に進学しました。

仕事と家庭(プライベート)の両立で工夫されていることはありますか?

夫や子どもに助けてもらうことをいとわない、ダメダメ母ちゃんであることを自ら認め、「できなくてごめんね」「やってくれてありがとう」を心から伝えることを心掛けています。(心掛けているだけで、実現できているかはわかりませんが…)

理系を目指す女子学生に向けてメッセージをお願いします。

この道に進んで30年ですが、年々社会が理系の女性を求めていることをひしひしと感じています。是非理系に進学して社会で活躍して頂ければと思います。